▶️当ブログ限定:5%OFFクーポンコード
▶️事前カード決済:Yahoo!トラベル 10%OFF

アラフォー主婦のひとり旅、赤湯温泉・森の湯の宿泊レポ5回目、今回が最終回です。
前回は夕食について紹介しました。個室食事処で人目を気にせず落ち着いて食べられるので、女性の一人旅に絶賛おすすめ!

米沢牛をいろんな料理でいただけるので肉好きにはたまらない美味しい夕食でした。
今回は朝食を紹介します。
赤湯温泉・森の湯の宿泊レポ
昨夜と同じ食事処で、これまた美味しくいただいきました!
赤湯温泉・森の湯の予約・口コミはこちら
↓温泉宿予約は一休で↓
個室食事処でいただく和朝食
森の湯さんの朝食のスタートは以下の時間から選ぶことができます。私は8:00スタートでお願いしました。
朝風呂と朝の散歩を堪能し、いい感じにお腹が空いてきたところです♪
- 7:30〜
- 8:00〜
- 8:30〜
8:00に食事処にうかがうと、夕食の時と同じスタッフさんが部屋に案内してくださいます。部屋に到着するとほぼお料理はセットされた状態です。

席に着いてから煮物とお味噌汁を持ってきてくださいます。こちらですべての料理がそろいました!!

ザ・温泉旅館といった感じの和の朝ごはんで、私の好みぴったり。気分があがる瞬間です。ボリューム的にも多すぎる、といったことはなく、ちょうどいい感じ。
まずはりんごジュース!一杯のフレッシュなジュースが全身に満ちていくようで元気がみなぎってきます。

焼き魚はシャケ。サイズは小さめですが身がしまっていておいしい。隣にあるのは昆布の佃煮。こちらはご飯の上に乗っけていただきます。

ごはんのおとも。

ほうれん草ともやしのおひたしにはかつお節と生姜が添えられています。真ん中は明太子。一番左は、なんだったか忘れてしまった。たぶん、白和えかおから煮だと思います。大好きな味付けのりもあります。
しっかり味のしみた煮物。かぼちゃ、麩、しいたけ、にんじんなど。一番美味しかったのは皮付きの新ジャガ!ホクホクです。1つじゃ足りないかも笑
人参は千切りにされていました。ちょっと珍しいですね。

とろーりふわふわの温泉卵!

山形の新鮮野菜を使ったサラダ。ごまドレッシングがかかっています。

こんがり焼かれた香ばしい厚揚げ。上にはたっぷりの薬味(大根おろし、生姜、ねぎ)が乗せられています。

バナナのヨーグルトかけ、

デザートのフルーツ。オレンジ、パイナップル、キウイです。

アツアツのお味噌汁と白いごはん。



ごはんはおひつでたっぷりとありますので、おかわり自由です。

え?私、もちろんおかわりしましたよ!

森の湯の朝ごはんの感想とまとめ
焼き魚、煮物、おひたし、などオーソドックスなメニューがそろった和朝食、おかわりもしっかりいただきまして、おなかいっぱい!大満足です。

おなかおっぱいです。ごちそうさまでした!!
食後にはラウンジにてコーヒーを

朝食後はラウンジにて、セルフサービスのコーヒーを入れていただきました。
窓の外のお庭を眺めながら、しばしのんびりとした時間を過ごした後、再びお風呂へ入ったりお部屋でゴロゴロしたりして過ごしました。
チェックアウト時に駅までのタクシーを呼んでいただくようお願いしました。すぐにタクシーが来られない場合もありますので、タクシーが必要な場合は早めに頼んでおく方をおすすめします。
森の湯に宿泊した感想とまとめ
結論を言うと、かなりお気に入りでぜひ再訪したい宿となりました。
特によかった点は以下の3点です。
- レトロな雰囲気の大浴場がお気に入り
- 米沢牛づくしがたまらない
- 女性一人旅におすすめ
レトロな雰囲気の大浴場がお気に入り
↓まるでお湯そのものがグリーンに見える、昼間の大浴場が本当に気持ちよかった。グリーンなのはお湯ではなくタイルです。

詳しくは⇨「【森の湯】③大浴場編*色鮮やかなグリーンが優しい気持ちにさせてくれた|山形・赤湯温泉」
米沢牛づくしがたまらない!
米沢牛を3つのお料理方法でいただきました。肉好きにはたまらない夕食でした。
私は「米沢牛プラン」で予約をしましたが、そこまで肉は欲しくない、という方は「スタンダードプラン」がおすすめです。
詳しくは⇨「【森の湯】④夕食編*米沢牛づくし!異なる3種のお料理で肉を堪能しました!|山形・赤湯温泉」
女性一人旅におすすめ
夕食・朝食とも完全個室でいただけますので、ゆっくり食事を楽しむことができました。スタッフさんの距離感も程よかったです。(質問したら丁寧に答えてくれるけれど必要以上に踏み込んでこない。)
建物そのものは新しいものではないのですが、掃除が行き届いていて清潔感があります。また飾られた雑貨や部屋のプレートは手作り感があるかわいらしいものが多く、見ていて心が和みます。
大きな宿ではないので大浴場が混み合うことがなくゆったりお風呂につかることができました。
東京から新幹線1本で来れるのもポイントが高いです!ただ、休前日には一人宿泊客の受け入れはないようで、私は日曜日に宿泊しました。1人旅好きの私が1人で宿泊した宿については⇨「女性1人旅で泊まった宿」
↓森の湯の予約・口コミの確認はこちらのサイトからできます。
- ホテリ・アアルト(裏磐梯温泉)|北欧好きにはたまらない!部屋はすべて内装が異なる宿
- 別邸 山の季(白布温泉)|食にこだわりを持つ和のオーベルジュ
- オーベルジュ鈴鐘(磐梯熱海温泉)|真っ赤なカッシーナのソファが印象的。全室離れの静かな宿
- 森の湯(赤湯温泉)|ぬくもりあふれる優しい雰囲気の宿。大浴場のグリーンのタイルが美しい
おトクに旅行を楽しむためのクーポン・キャンペーン情報

おトクな旅のクーポン・キャンペーン情報をまとめています
4/1 | 一休 | 4/1正午〜4/2正午まで 一休の日|ポイント10倍以上 一休の日|24時間限定セール 一休レストラン|10%お得 一休レストラン|一休の日タイムセール(4/1〜4/6正午まで) |
一休 | 旅館・リゾートタイムセール(4/1〜4/15正午まで) 人気のシティホテルタイムセール(4/1〜4/8正午まで) 人気宿が全プラン10%以上お得(3/31〜4/15正午まで) | |
じゃらん | 10時予約受付 じゃらんスペシャルWeek(4/1〜4/18まで) (国内宿泊・じゃらんパック・遊び・体験・レンタカー) | |
じゃらん | 7日間限定タイムセール(4/1〜4/7まで) | |
楽天 | 春夏SALE![]() | |
一休 | 第一ホテル東京|最大5,000円クーポン(〜5/30まで) | |
4/2 | じゃらん | じゃらんスペシャルWeek(4/1〜4/18まで) (国内宿泊・じゃらんパック・遊び・体験・レンタカー) 4/2 10時より予約受付(4/2&4/3限定利用) ・温泉宿(通常クーポン)|最大15,000円 ・温泉宿(特別クーポン)|最大7,000円 |
4/5 | 楽天 | 5と0の付く日 (ホテル・温泉宿|最高級宿 ![]() ![]() ![]() 最大20%OFF |
開催中 | じゃらん | 第1弾クーポン配布中! じゃらんクーポンフェス(3/27〜4/25まで) |
JTB | 期間限定タイムセール (3/26〜4/8まで) 国内ツアーのタイムセール (3/26〜4/8まで) | |
るるぶ | タイムセール (3/27〜4/7まで) | |
こころから | 5%OFFクーポン(当サイト限定) | |
一休 | セレクションセール(3/24〜4/2正午まで) 一休ポイントアップDays(3/21〜4/3正午まで) プレミアムタイムセール(3/17〜4/1正午まで) | |
一休 | 東京ミッドタウン日比谷|最大6,000円クーポン(3/3〜4/30) | |
楽天 | クーポン祭(3/3〜4/2 9:59まで) | |
Yahoo | 春旅セール(3/3〜5/26正午まで) 週末72時間タイムセール(春旅期間中の週末のみ限定) | |
HIS | 春旅応援キャンペーン(国内・海外) | |
ゆこゆこ | 春の宝箱セール | |
近ツー | なまらお得だべさぁ 北海道割(3/1〜3/31まで)最大4万円割引 ⇨その他のキャンペーン |